熱中症なのにPCR検査しないと診察してくれない?!

スポンサーリンク
発熱 コロナウイルス

熱中症なのにPCR検査しないと診察してくれない?!

最近、熱中症で救急外来に来る人、全員コロナでした。もちろん全員接種者です。

真夏に風邪が大流行。

コロナとインフル、両方流行ってますね。

どちらも陰性という発熱風邪も流行ってます。

コロナは5類になったというのに医療機関の対応は2類のまま。

発熱患者お断りというクリニックもあるようですあせる

「熱が下がって元気になったら来て下さい」と言われた患者さんがおられましたポーン

「えっ病気の時にかかるのが病院じゃないの元気な人は受診する必要ないんじゃない」と文句を言っておられました。

だからまた電話やメールで発熱患者さんから治療の相談が増えています。

オンライン診療で対応しているのですが、現在、多忙につき新規の患者さんは受け付けておりません。

診療所の患者さんのみお受けしておりますのでご了承くださいお願い

熱があるだけで受診を断られたり、屋外でPCR検査を強要されたりしている患者さんが続出。

暑さもあって熱中症の症状でかかろうにも、熱中症なのにPCR検査を受けろと言われ、嫌だと断ると「じゃあ帰って下さい」と言われた患者さんもおられ、医療現場の混乱ぶりがうかがえます。

ところが・・・

うちの非常勤ナースが「最近、熱中症で救急外来に来る人、全員コロナでした。もちろん全員接種者です。」ゲッソリ

熱中症だと思っていたらコロナだった・・・

という結末にあせる

接種者は血液がドロドロなので熱中症のような症状を引き起こしやすいです。

また猛暑日の増加で心血管疾患による死亡が劇的に増加するだろうと昨年秋に米ペンシルベニア大学医学部のSameed Khatana氏らが発表していました。

Just a moment...

これらも接種者と非接種者で比較検討すれば接種者に特有の病態が分かるでしょうか。

せめて医療現場で患者さんのワクチン接種歴を尋ねることから始めなければ、接種による影響は何も分かりません。

いずれにしても医療側がコロナを5類対応しなければずっと混乱は続くでしょう。

こんな状態が続くと本当に重篤な疾患の患者さんを見逃してしまうことになります。

発熱してても診て頂きたい。

コロナだからって厳重な隔離や受診お断りは本来の医療機関の機能を果たしていません。

普通に戻りましょうよ。

それにしてもいつまで続くんでしょう、コロナ。

次のパンデミックが始まっても日本だけ「コロナ、コロナ」って言っていそうですねあせる

コメント

タイトルとURLをコピーしました